人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RMT&BOTの活動に反対します。


by yuanfei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒論準備で絶望

 絶望した!卒論の準備開始して絶望した!!


 今からやっとくと安心ダヨ?とか言われて、その気になって卒論の準備を開始したうちデス。グーテンターク!
 うちの卒論は、別段研究してそれをまとめる~とか、何か作品を仕上げる~とかではなく、資料の集積とその再編~みたいなことをするようデス。簡単に言えばデータベースの作成。
 まるで事務仕事のような卒論デスガ、うちの所属するゼミでは一番体力的に危なそうな品物のようで、「シヌナヨ?」とまで言われました。
 なんか熊の出没する山々に分け入って実測とかしそうな勢いです。てか、しないとダメっぽいです。シニタクナイ(ガタガタ

 現時点ではそんなフィールドワークはまだ必要ないので、手元にある資料だけでもデータベースにして、あとは資料よく読んどけーみたいなノリですが、データベース化に使うソフトはアクセスがいいんじゃね?とか教授が言ったために、それを探すことに……。
 ちょっと前にアマゾンで見つけて買ったのですが、安いからって即決したら、アップデート用のだったので絶望しました。素で。
 けど、昨日の掃除の最中、ちょっと実家のパソの周りをごそごそしてみると、アップデート対象のオフィス見つけたので、うちの判断は間違っていなかったのだと安心させられました。

 けどソフト自体の使い方がわかりません(´・ω・`)
 しかたないので「わかる!できる!簡単!」とか書いてある本を買うことにシマシタ。
by yuanfei | 2006-02-22 00:00