人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RMT&BOTの活動に反対します。


by yuanfei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地獄花の日

 彼岸花。
 ヒガンバナ科の多年草。
 田の畦や墓地など、人家近くに自生。
 秋の彼岸ごろ、赤色の花を多数開く。
 別名、地獄花、死人花、捨子花、剃刀花、燈篭花、天蓋花、マンジュシャゲ。

 最近はすっかり秋の様相を呈し、そこ彼処でこの花を見るようになりました。
 実家の周辺にも多くが見られ、近辺の空き地などにはそこかしこに赤い斑点の如く咲いています。
 うちがガキの時分には、どうもこの花が苦手で、よく木の枝などで花の部分を叩き散らしていたように思います。
 たぶん、親族の誰かがこれを嫌っていたのか、もしくは彼岸に咲き、親族からも気持ち悪い説明を受けていたためでしょう。
 今思えば、ひどい事をしたものです。
 まあ、実家に帰省中に、一本散らしてしまいましたが(ぁ

 さてこの花、名前に違わず、ある特徴を持っています。
 確かアルカロイド系の毒素を球根に貯めているのです。
 しかし、茎の部分はなんとかして食べられるようで、薬用にもなっているそうです。

 この数日、うちは車に乗りながら、とある場所で群生しているこの花を見る機会がありました。
 山間部の田園地帯で、道路との畦一面に、まるで絵の具でも零したかのような赤色が占めているのです。
 普通、5本程度がちょこちょこっと咲いているのですが、これを見てまあ、綺麗だなとか思いつつ、気持ち悪くなりました。

 そんな感じ。
 何か他に書きたいことがありましたが、忘れたので以上!
 てかもう何か書くのはイヤン!(ぁ

 (つω;)
by yuanfei | 2005-09-29 20:16