人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RMT&BOTの活動に反対します。


by yuanfei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絶望絶句ライアビリティー

 むぅ、なんか拷問されてる気分になってきた今日この頃ですが、皆さん如何お過ごしでしょう(`・ω・´;)
 うちは監獄で獄吏に殴られハエに噛み付かれ、なかなか素晴らしい人生を謳歌しているような気がなきにしもあらずだったり(ぉ

 まるで……そう、期日のない多額の借金を、期日がないせいでいつ返せば良いのか悩みまくり、返す当てもないのにもがき苦しむ感じ。うん、よくわかんないけど、多分コレダ。
 なんていうか、既に変な義務感に苛まれてる気分なのですが、ドウシマショ。

 書くことないから適当に雑記。


 ラグナロク。
 英字で表記すると“Ragnarok”でしたっけ?
 よく本やなんかでは、『神々の黄昏』と詩的に表現されていますが、実際には、これは誤訳なんだそうです。
 かのチョビ髭伍長閣下が大好きだったワーグナーがこう訳し、詩的で綺麗な語感を持つためか、これが有名になったためらしいです。
 本当の意味としては、『ラグナ・ロク = 神々の最後の運命』程度だったそうです。まあ、ぶっちゃけそのまんま(ぁ 

 って事で、ラグナロクを神々の黄昏としているゲームや漫画やなんかを見たら、ワーグナーの亡霊め!と言ってやりましょう(ぇ

 けど我らがラグナって、絶対北欧神話無視してマスヨネ。
 それどころか、版権とか無視ダヨネ!

 ペコペコ = チョコボ(FF)
 ポリン = スライム(DQ)
 お化け貝 = シェルター(ポケモン)
 デビアス = 寄生獣!(ぇ

 そのほか、イソップ物語だの童話だの北欧神話以外の神話だの伝説だの、無節操だね重力様!
 楽しけりゃ良いのかな(´ω`)
by yuanfei | 2005-07-20 01:36